AllyJapan株式会社

2018年11月25日 プログラミング体験 

11月25日、横浜市の児童養護施設「高風子供園」にてプログラミング体験を行いました。
プログラミングは2020年から学校教育にも取り入れられる分野です。大人が取り組んでも難しいところがありますから、それをいかに楽しく伝えるかということにこだわりました。我々も、プログラミングで動作する「電子機器」の開発に携わるプロフェッショナルとしての視点を生かし、企業だからこそ伝えることができる“学び“を心掛けました。

導入部分では、「プログラミングってなに?」をテーマに身近なプログラミングについて簡単な紙芝居を作ってお話をしました。質問に手を上げて元気いっぱいに応えてくれる姿勢に、こちらが元気をもらったように思います。

実際の体験教室は学研ステイフルさんの「プログラミングカー」を利用して行いました。どの子も積極的で吸収する力が高く、自分のプログラミングと玩具の動きを比べ、自ら修正して学んでいく姿を見て、大人の我々も改めて新しいことを習得する楽しさを教えてもらったように思います。

我々も今回の活動を通して多くのことを学ぶことができました。まだまだ未熟で不慣れなところもあり、ご迷惑をおかけしてしまった部分もあるかと思いますが、今後も、社会の構成員の一員として、少しずつでもできることを実行していきたいと思います。

活動の模様

プログラミング体験1 プログラミング体験2
プログラミング体験3 プログラミング体験4
プログラミング体験5 プログラミング体験6
プログラミング体験7 プログラミング体験8

お問い合わせ


<< 前のページに戻る

AllyJapan株式会社

神奈川県横浜市中区不老町2-11-10
L.S.Building 3F
●お問い合わせ
Tel :(045) 263-9031
Fax:(045) 263-9032